ドキュメンタリー映画制作プロジェクト『FUKUSHIMA VOICE』は9月1日から8日まで撮影合宿を行いました。
初日には『未来会議inいわき×FUKUSHIMA VOICE』を開催し、未来会議の様子を撮影しました。この未来会議が本映画の軸になります。
[未来会議inいわき×FUKUSHIMA VOICE]
https://www.facebook.com/events/1396182743935344/
2日目からは朝早くから取材に出かけ、夕飯の後はラッシュとミーティングを繰り返す毎日でした。
漁師さんや初代フラガール、農家、弁護士、ラジオ局、仮設住宅、学校の先生、サーファー、アーティストなどなど、、さまざまな立場の方を取材しました。
学生たちはそれぞれの撮影現場でその場ならではの雰囲気を肌で感じ、カメラワークや取材テクニック、対象者との関係作りなどたくさんのことを学び、日を追うごとにいい映像を撮りたいという気持ちが強くなっていました。
私たちは取材を通じて震災関連のことだけでなく対象者の人生にも触れ、映像に残すことの責任の重さを感じると共に映画作りの奥深さを知りました。
今回の撮影合宿では様々な方にご協力いただきました。取材を受けてくださったいわきの皆さま、ご支援くださった皆さま、本当にありがとうございました。今後は皆さんの声を一つにしていく作業に入ります。完成・上映は11月末を予定しています。福島の声を世界に発信していくためにこれからの活動もメンバー一丸となって取り組んでいきます。
(橋本)