Do you need English Info?
テーマ:使いやすさをデザインする -カメラのデザイン-
このプロジェクトは3年生のデザイン演習として行われたものです.
「つかいやすさ」という,わかるようでいてなかなかきちんとした定義の難しい特性
を,いかに冷静に捉え,解釈し,デザインするかということがテーマでした.
プロジェクトは,以下のようにの進行し,10の成果が生まれました.
担当:山中敏正@生産デザイン・・・感想をお願いします.
- カメラと使いやすさについて,アイデア展開
- カメラに関して感じていることを20分で記述する
内容発表およびブレーンストーミング
- 調査
- カメラ工場,カメラ博物館
- 調査の解釈
- 使いやすさを「条件」,「要求」,「スペック」にわけて記述する
仕掛けと要求をマトリックスにし,仕掛けの相互関係を導きだす
- 問題の検討1 - システムの挙動と人間の行動
- 仕掛けを試すための簡単なモデルを4体程度設計する
モデルの使いやすさを表現するキーワードを設定する
- 問題の検討2 - システムの挙動と人間の行動
- モデルの使いやすさについて,一対比較で検討する(被験者5人)
- 提案の具体化 - スケッチと構想
- 一対比較での検討時に発見した事項も含め,よりよい使いやすさを検討
使いやすさをカメラとして成立するようにし,カメラデザインを提案する
- 提案の具体化 - レンダリングと図面作成
- アイデアを盛り込んだデザインをレンダリングにまとめる
- 提案の具体化 - プレゼンテーション資料の作成
- 使いやすさの構造について,構造モデルとマップによる説明
モックによるアイデア検討の結果
レンダリング,図面と最終モックアップ
PROTO by 赤井 愛
三脚、タテ位置での撮りにくさなど従来のコンパクトカメラの欠点を、ハンドルをつけることで解消.
JELLY BEANS by 荒木 千絵
左手で持つカメラです。「カメラが四角いって誰が決めた!」
TOMBOY by 岡本 佳保里
カバーがすぐに取り外せ,それがグリップを作る一石二鳥のスポーツカメラとしてデザインしました.
SWIMMY by 北村 美樹
お魚の動くようななめらかな動きで・・エレガントな構えで撮影できたらどんなに素敵なことでしょう。
EYE-UP by 小林 祥子
手の握りに底を合わせたら,見上げるように置けました
に〜grip! by 坂野 芳子
片手でもしっかり握れるコンパクトサイズ
UMI-Booze(うみぼうず) by 佐野 博一
僕なりの持ちやすく、操作しやすく、親しまれるかたちの提案です。
GRIP-MAKE by 鳥宮 尚道
撮影時の無理のない自由な可変グリップの提案
PIECE MAKER by 松田 肇
シャッターチャンスにはクイックドロウ
H.M.C. by 松村 謙一郎
髪の毛があっても大丈夫!(なくても大丈夫)
Product Design のホームページに戻ります
IAD at Tsukuba Design のホームページに戻ります